でんきを大切にね!

テプコホールで行われたキングオブコント 1回戦見に行ってまいりました。
長いので以下畳みまーす。



この日はなかなか豪華(私の中では)だったので開演2時間前に会場へ*1私が着いた頃にはもう前に20人以上の方が並んでいました。この方達はいつから並んだんだろう…。
普段のライブだと8割女の子、1割カップル、もう1割男の子同士…と言うイメージですが、今回は普通のライブと違うせいか男女比は半々くらいでした。
中にはアマチュア参加の方たちも。そばにいるだけで、彼らの緊張具合が伝わってくるくらい緊張感がハンパなかったです。

そこから1時間くらいボーっと並び、チケット販売開始30分前くらいに、いわゆるプロと呼ばれる芸人達がチラホラ…。裏口とかないので、私達の横をどんどん通っていきます。その中にはお目当ての芸人さんも。いつもは私が好きな方(ツッコミ)が遅刻常習犯なのですが(笑)今回は相方が遅刻の模様…。見るからに緊張している様子なのに、相方が居ないんじゃ尚更不安だろうなぁ。一応、横を通った時に声をかけるが、心ここにあらず…(笑)とりあえず、頑張ってくださいと伝えると笑顔で答えてくれました。わぁい。
その10分後くらいに相方到着。ツッコミ以上に緊張している様子。大丈夫か…。出るわけじゃないのにこっちまでかなり緊張してくる。

この日のMCは幹てつや。懐かしいなぁ…。昔ボキャブラでずーっと面白くないって言われてたよね。キーボート抱えてたね。かれこれ9年ぶりくらいに見た彼は随分ダンディな?方になっていました。ミッキーのネックレスをつけてた時とは別人のようでした。
そんなこんなで本編スタート。見ていて思ったのは、プロとアマの実力の差が比べ物にならないくらい違うってこと。プロの方たちはそれで(一応)生活をしている訳だから当然なんだけど、こんなにも違うんだなぁ…と感じました。
アマチュアの方々はやっぱりネタの作りがあまかったり、シチュエーションが無理矢理過ぎたり、オチが適当だったり…。そんな偉そうな事言える立場ではございませんが、素人目から見ても分かるくらいネタが雑な方が多い印象。


Aブロック中盤辺りに吉本勢が。やー。やっぱりステージ慣れしていると言うか何と言うか…。安定感があって見ていて安心するなーと。いつも、テレビや先輩が沢山出るライブではずっと後ろの方にいて、先輩と絡めない事が多い、お目当て芸人さんも今日は凄く頼もしく見えました。ネタも面白かったし、一安心。目当ての芸人を見届け、トイレ休憩ついでに一旦外に出ると、ネタ終わりのボケの方が。
この日、彼らはC-1終わりに埼玉の奥地で営業→27時間テレビ出演(深夜〜朝)→北海道で営業2本→とんぼ返りで27時間テレビエンディング出演…となんとも売れっ子芸人っぷりを発揮するスケジュールだった模様。
さすがヨシモト。売り出したい芸人のスケジュールのキツさがハンパない。もう倒れてしまうんではとかなり心配になります…。


その後も延々と続くステージ。結局全部で5時間くらい続きました。いやー。疲れた。きっと審査員の方はもっとだろうなぁ。お疲れさまです。
最後に、この日の合格者発表。お目当ての方も見事合格!良かったー!今までM-1ずっと1回戦敗退だったもんね(笑)本当に良かった!!この調子で頑張っていただきたいです!
この日の合格者の一部↓

大好物/タカダ・コーポレーション/こんらんチョップ/ジョイマン/パンクブーブー/
ブロードキャスト/ロッチ/ゆったり感/2丁拳銃/江戸むらさき/キングオブコメディ/
サカイスト/キャン×キャン/アームストロング/イワイガワ/トータルテンボス/
超新塾/Bコース/東京ダイナマイト

*1:1・2回戦は当日券の販売しかないので