裏LOVE LIKE ROCK〜60分1本勝負〜 in赤坂BLITZ

8月3日はれ。初めて1人でライブに行きました。aikoのライブです。
今回のライブは最新のアルバム「秘密」の購入者から抽選で当選された人が招待されるライブでした。
応募券1枚につき1人しか入れないライブだから、当っても1人で行くことになるし…。まぁどうせ当らないだろうけど、とりあえず応募しておこう!と軽い気持ちで応募したのですが見事当選!!*1
今回aikoのライブ初参戦となりました。デビュー直後からずっと大好きだったものの、なかなかライブに行く機会がなく、いつか行ってみたいなーと思っていたのですが、まさかこんな形で叶うとは。かなりビックリでした。

以下、1日の流れを簡単に…(長いので畳みます)

  • 16時半頃赤坂に到着。
  • そのままグッズ売り場の列へ直行。
  • 列は少し伸びているものの、嵐のグッズ販売に比べたらなんのその。30分程度で無事購入!
  • グッズラインナップはTシャツ(白黒)、ストラップ(白黒)、ステッカー、LLR15本編?のツアーバッグ。
  • 私はTシャツ(黒)、ストラップ(黒)、ステッカー、バッグを購入。
  • 購入後、夏サカスを見ようと試みるも、暑さに負け断念。大人しく室内で待機。
  • 開場時間10分前にBLITZ前へ。
  • 会場前は既にファンの方々が沢山居たので、その群にさり気なく入ってみる。
  • 18時開場のはずが20分程度延びる…。
  • その間、BLITZ横のステージでは「はるな愛ワンマンショー」が…!!!
  • み、見たい…!!けど、全く見えない…。
  • しかし、大音量で聞こえるあややの声(エアあやや中)
  • ………。言うよね〜!って言ったー!!
  • この興奮を伝えるべくお笑い好きの友達にメール。
  • そうこうしているうちに遂に開場!
  • 入り口で当選メール、抽選券、身分証明書のチェックを受け、いざ中へ。
  • とりあえず、ロッカーに荷物を入れ、身支度。
  • 会場内には既に半分くらいお客さんが。
  • あまり前に行くと潰されそうで恐いので、控えめに後ろの方で待機…。
  • スゲー静かな会場…。皆1人だから仕方ないよなー。
  • 暗転し、遂にライブスタート!!
  • 1曲目は「まつげ」!!わー!!生あいこ!!!
  • …でも、周りに居るメンズたちが大きくてあいこの姿は全く見えない。
  • メンズに半分潰されかけるも上がるテンション。たのしい!
  • 2曲目は「心日和」!わー!わー!
  • 2曲目中盤でやっとあいこの姿が見える。
  • かわいい!!ちいさい!かわいすぎる!!!
  • あいこの姿を確認した事で益々上がるテンション。
  • 2曲目終わりに一旦MC
  • Mステで失敗した話、Mステの時他のアーティストとCD交換する話など…。
  • PerfumeのコがKissHugのCDを初回通常両方フラゲしてた話はモノマネつきで。
  • あいこ、どこまでもかわいい。
  • 男子〜!女子〜!コール!やっと参加できた!!わぁい!
  • 3曲目は「ボーイフレンド」!懐かしい!
  • そこでフと我に返る。
  • …あれ。いつの間にか2列目まできてた!ラッキー!
  • ステージ際まで来てくれるから頑張ったら手、届くんじゃね?ってくらい近い!!
  • ふたつの頬花、二人の形、愛の病、相合傘・・・。なんて素敵な選曲!!
  • 愛の病は昔好きな人を想ってこれでもかってくらい聴いてました。
  • そんな昔の事を思い出してちょっと半泣き
  • 次のMCでは、ファンの子があいこに「話したい事があるの〜!」と声をかける
  • それを聞いたあいこ「ん?何ー?どうしたん?」と優しく答える
  • や、優しすぎる…!!あいこライブっていつもこんななの??
  • 話には聞いていたが、想っていた以上にファンとの交流を大切にしてるんだな〜と感動。
  • 終盤では水鉄砲で皆に水をかけるあいこ!
  • ちょっとだけかかった!嬉しい!
  • あっという間に本編終了。
  • アンコールでは2曲。
  • アンコール終わりにNewシングル「KissHug」の話を少々。
  • ファンのコから「聴きたい〜歌って〜」の声が。
  • 「せっかくの新曲だし聴きたいよね〜」と答えてくれるあいこ。
  • 歌う予定ではなかったようですが、急遽歌ってくれる事に!!
  • 素晴らしいやさしさ!!ありがとう!!
  • 生「KissHug」。最高に良かった!!綺麗だった!
  • ライブ終了
  • ライブの余韻に浸りながら帰宅


いやー。本当に素晴らしいライブでした。是非またライブに参加したいと思います!!あいこ、本当にありがとう!!
最後にこの日のセットリストを…。

01.まつげ
02.心日和
03.ボーイフレンド
04.ふたつの頬花
05.二人の形
06.愛の病
07.相合傘(汗かきMix)
08.Power of Love
09.恋ひ明かす

*アンコール*
10.二人
11.恋愛ジャンキー
12.KissHug

*1:MC中にaikoが言っていたのですが、100人のうち1.4人の当選確率だったらしい…!