きのこてぬぐい

昨日、人形町にあるてぬぐい屋さんに行ってきました。
小さな店舗なんだけど、かなり沢山の種類の手ぬぐい*1が並んでいて眺めているだけで楽しいお店でした。
てぬぐい屋さんに行った一番の目的は今週末にある親友の結婚式に持っていくご祝儀袋を作ってもらう事。
ちょっと前にハンカチで出来ているご祝儀袋がある事を知って、親友の結婚式には是非それを…!!と思っていました。紙のご祝儀袋だと結局いつか捨てる事になるし。
が。実際ネットでハンカチご祝儀袋を探すと、意外と可愛い柄のものがない…。オバサンが持ってそうな花柄のハンカチとか、あまりセンスが良くないハート柄とか。
そんな中、やっと見つけたてぬぐいご祝儀袋!!お店にある好きな柄の手ぬぐいをご祝儀袋にしてくれるのです。
よくある和柄の手ぬぐいから、イチゴ柄、きのこ柄、動物柄…本当に色々な柄があったのですが、今回は親友も私も大好きなキノコ柄を選んでみました。
値段は手ぬぐいの値段+420円。大体1200円〜1700円くらい。普通のご祝儀袋からすると当然値段は高いけど、記念だし!*2
私が行ったのは平日の昼間だったので、5分ちょっとで作ってもらえましたが、忙しい時は1日くらいかかる時もあるようです。


で、ご祝儀袋を作ってもらってる最中に見つけたのがディズニーてぬぐい。それがもう、可愛いのなんのって。
私が行ったときにはアリス、ライオンキング、ピノキオ、クレオ、マリー、ピーターパン、ナイトメア(2種類)、ミッキー(ファンタジア、花火、唐草模様)、アラジン…とかなりありました。
その中で一番気に入ったピーターパン柄も購入。本当はライオンキングもファンタジアもアリスも欲しかったけど値段が結構張るので*31枚で我慢。

またちょくちょくチェックしてみようと思います。

ちどり屋
http://www.chidoriya.cc/

*1:1000種類らしい

*2:お揃いで私も同じきのこ柄の手ぬぐいを購入!

*3:1360円