前哨戦

M-1前哨戦を見に草月ホールまで行ってきました。
出場芸人は全部で75組。まず、1ブロック15組×5ブロックの予選。ネタ時間は2分、15秒過ぎると強制暗転でネタ終了。
1ブロック終わる毎にお客さんの投票。組織票防止の為、1ブロックに1組しか○をつけていないものは無効。
決勝は票数が多かった上位12組が進出。ネタ時間は4分。予選と同じで15秒過ぎると強制暗転。
こちらの投票も1組しか○がついていないと無効。
決勝のネタ順は予選1位のコンビからくじ引きで決定。ちなみに1位はLLR、2位はチーモンでした。

1ブロック終わる毎に10分休憩、第5ブロック終了後は集計の為1時間ちょっとの休憩があったので、意外と疲れずに見れました。
ちなみに昼の12時から始まって終わったのが夜8時頃。かーなり長いライブでした。でも、予選75組+決勝12組あわせて87本のネタが1日に見れたので、大満足です。

さすがに87本全部ここに書き出すのは面倒なので、決勝進出者のみ書き出しておきます。

チーモン ゴルフの練習
LLR バレーボールと漫才は似てる
・ラフコン タクシーの運転手になりたい
・ブロキャス 3本の矢
・ゆったり あいうえお作文
・パンク 神様
グランジ ラーメン屋
・ポテ少 ヘンタイ
・パンチ 男も恋をするとキレイになる
囲碁将棋 転校
エリヤン 海賊映画に出たい
ブレーメン デートで海に行きたい


優勝はポテ少。確かに一番面白かったし、ネタ中の笑い声も物凄かったので納得。2位はLLR、3位はゆったり感でした。

決勝戦のネタ終わりで、チーモンLLR、パンチ、パンクがレッドの収録に行ってしまい…。残念。票集計中にトーク時間があったので、トークも聞きたかったなぁ。
レッドの収録があると聞き、すかさずラフコン重岡さんが「俺らはこの後ブラック畳の収録があります!夜中の3時から!」と告知。なんだその番組(笑)
ちなみに司会者は昔岡さん*1と言う方らしいです(笑)

決勝戦で印象に残ったのが囲碁将棋。囲碁将棋のネタは、多分3本くらいしか見た事がないのですが(そのうちの2本が今日)
今日の2本はどっちも下ネタだし、最初〜中盤までは普通の漫才で特別爆笑する所も私はなかったのですが、終盤で予想もしてなかったオチに繋げてくる感じがかなりツボでした。特に予選のネタ(部屋の壁が薄くて、隣の部屋のカップルの会話が丸聞こえになってるってネタ)は本当に「そう来たか!」と、まぁ色んな意味で鳥肌が立ったネタでした。

あとは…決勝進出出来るだろうと思ってたカナリアが予選敗退だったり、アームはどストレートな下ネタでちょっと残念だったり、しずるは漫才なんだけどやっぱりコントみたいで、でも彼らのキャラが凄く出ていて、強制暗転になったのももしかしてネタのうち?と思わせるものでした。
LLRは本気で取りに来たな…と*2。決勝でやったバレーボールネタも舞台を走り回る福田さんが見れる貴重なネタだから(笑)好きだけど、お笑い保険とかお笑いパワーストーンとか、福田さんのインチキ顔(褒めてます)が活きるネタが凄く好きです。
チーモンは今年は3文字じゃないかな…と思ってたら予選が3文字だったのでビックリ。ネタが凄く面白かっただけに、強制暗転でオチが聞けなかったのがとても残念でした。それでも予選2位通過はさすがチーモン


他にもゆったり感、ポテ少、パンチ、ものいい、ミルクラ…などなど前から好きなコンビ、今回初めてみたコンビ、面白いコンビが沢山で本当に楽しいライブでした。

*1:レッドの司会、今田に対して昔岡…と言うことらしい。笑

*2:お笑い保険ネタ