ライブスタンド08大阪

ライブスタンドが初めて開催されると知った時から、あんな大きな会場でお笑いを見ても何も伝わらないし、面白くない!誰が行くか!!…とずっと思っていました。
今年の幕張のライブスタンドはまだその気持ちの方が勝っていたので、行きたい衝動を抑えられたのですが…。遂にライブスタンドに行ってきてしまいました。しかも遠征してまで。
まぁ、前ノリして大阪観光メインって事で行ってきたので良いんです。…いいんです。
目当てのアゲ芸人さんたちは皆揃ってショートネタコーナーのみの参加だったので1組1分ちょっとかなー…。と覚悟しての参加でした。
では、以下覚え書き。

  • 朝10時にチェックアウトし、そのまま会場へ…。
  • 車内は既にすごい人。しかもキャリーバッグ持ってる人が多い!
  • 皆遠征してんだなぁ…。私達だけじゃなかった!
  • 会場付近には大きいコインロッカーがなさそうなので1つ前の駅で下車
  • キャリーの人々みんな下車。皆しっかり調べて来てるんだなー。
  • 改札を出て駅前のビルのコインロッカーへ
  • みんなコインロッカーに来ない。…何故?ビルには入っていったのに。
  • よく見ると、そのビルでコスプレ大会がある模様。
  • ・・・そのためのキャリーか!(笑)
  • 結局遠征組はあまり見当たらない
  • そうこうしているうちに会場到着。すごい人。
  • とりあえず入場後すぐ飲食ブースへ
  • 肉吸い!肉吸い!
  • 肉吸いと小玉(ご飯と卵)セット注文
  • ウマイ!嬉しい!やっと食べれた!
  • 今度はちゃんと千とせで食べたいなぁ。
  • ご飯の後はのろのろとカワキモンステージへ
  • 丁度にちょけんが出てきたところ
  • ゾンビ君じゃなかった。良かった。
  • 続いてジャルジャル。黄色い声援がすごい。
  • 鉄板ネタなのか、前の方の人はサワリ部分で「あぁ〜」の声
  • でも私知らないネタ!面白かった。(今度のスリーシアターでやるネタ。多分)
  • オリラジはプロポーズ。最近良く見るなー。
  • モンエンは神々。わー!生で見るの初めて!
  • モンエン終わりでとりあえず出て物販ブースへ。
  • 芸人ステッカーを凝視。まだチーモンステッカー発売されてないなぁ。なんで?
  • とりあえず会場内をブラブラ
  • 14時前に再度カワキモンへ
  • 今回のメインショートショート
  • MCは雨上がり。説明を聞くと1組持ち時間30秒。40秒で強制終了。
  • ・・・1分ないの!?
  • そうこうしているうちにスタート(↓ネタ順ではないです)
  • チーモン、2人ともライブスタンドパーカーで登場。「キャー!」がすごい
  • ネタは3文字(自殺)40秒でタイムアウト
  • 2人ともピースして退場
  • LLR・・・コンピレーションアルバム
  • カナリア・・・赤ずきんちゃん
  • しずる・・・なんなの?
  • 犬・・・めっちゃホリデイ!
  • 大西ライオン・・・ライオンキング最初のシーン・ハクナマタタ
  • こりゃめ・・・やーばーばばい
  • ピース・・・クイズお面の下はどんな顔?
  • 優勝はspan!
  • 審査員の人がボケた時、しっかりコケる白井さんが可愛い
  • 続いて新喜劇をチラッと見るためコナモンブースに移動
  • しかし会場が広すぎて凄い小さくしか見えない。
  • ビジョンに映っている岡村さんを見てすぐ外へ
  • 再度飲食ブースへ
  • モダン焼き購入。結局食べてばっかり!
  • その後また会場内をブラブラ
  • 至る所に芸人が居て面白い
  • 物販ブースでミニイベントにやってきたロバートを発見
  • なにやら握手会をしている模様…
  • 外から見学。ずーっとニコニコしている馬場ちゃんが可愛かった
  • 18時頃エンディングに備え再びコナモンブースへ
  • 丁度ライセンス登場!わーい!
  • そして遂にエンディング
  • 無謀にもチーモンを探してみるがやっぱり見つからず
  • 最後に皆で飛ばした風船が凄く綺麗でした
  • 終了後新大阪へ
  • 新大阪で村上さんに遭遇。
  • 芸人もすぐ帰るのね。お疲れ様でした!

ライブスタンドに行ってみた感想としては、やはり会場が大きく、スタンディングだからネタをガッツリ見てやる!!と思っていくとかなり疲れるし、不満が残るライブだなと思いました。
今回私は雰囲気が楽しめれば良いかなー。程度に行ったので、満足しました。が、インテックスより大きい幕張はちょっとな…と思います。
ライブスタンド前後は色んな芸人さんが頻繁にブログを更新されていたのでかなり見ていたのですが、東京の若手芸人は行きも帰りも夜行バスだったようで…。
往復で16時間。ネタは40秒。
もう、本当大変だなぁ・・・。お疲れさまでした。
けど、皆バスの中でも楽しそうな写真だったから遠足みたいな感じなんですかね?お菓子パーティとか楽しそうだもんなー!