デジイチケース

やっと見れた…!話には聞いてたけど本当に開くんだね、窓。




話は変わって、先日久々にミシンを引っ張り出してきてデジイチ用ストラップとケースを作ってみました。

ストラップはイチから作ってみました。
材料は綿テープ、アクリルテープ、チロリアンテープ、レザー、ネル生地


ネル生地はチロリアンをつけない側が綿テープ丸出しになってしまうのが嫌だったので、先にネル生地を綿テープに巻いてからチロリアンをつけました。
レザー部分は最初ミシン縫いするつもりでしたが、生地送りのギザギザ跡が付いちゃうのでボンドでつけました。
見よう見まねで作ったわりにはまぁよく出来たかな…。


こちらはデジイチケース。

デジイチ持ちの皆さんの持ってるケースを色々見て、一応型紙からおこしてみました。
学生時代からなのですが、私型紙おこすのと裁断が一番嫌いです。今回もそこに一番時間がかかりました。マチとか計算してるとワケ分んなくなってきちゃう。ミシンの段階になると早いんだけどなー。
今回は丸く縫ったりしたので(レンズ部分)久々にちゃんとしつけ糸も使用。
キルト芯も二重になってるし、裏地はガーゼ生地を使ったので結構ふかふかしてます。
本当はもう少しカメラにピッタリのサイズにしたかったのですが、まぁそこは仕方ない。あと内側にポケットを付けようと思ってたのにすっかり忘れてたので後で手縫いで付けようかなー。